先日、貴店で食器棚のメモリー 120オーフ゜ンホ゛ート゛を購入させて頂いたものです。
購入した食器棚の地震対策について相談させて頂きたい事があります。

購入後にいくつか地震対策を施したのですが、地震発生時に上部のガラスの引き戸が開かないか心配しています。
自動で作動するラッチのようなものが取り付け可能であれば良いなっと思ってはいますが、コレと言ったものが見つけられていません。

不躾な質問になってしまいますが、何か良いアイデアなどございませんでしょうか?



メモリーⅡ120ダイニングボード174センチ高

回答

引き戸の耐震ラッチの件ですが、市販の商品で引き戸の開きを抑えることができました。
添付写真にもありますが、
【用意するもの】
・PFR-HT(引き戸用耐震ラッチ)本体 右用左用 各1個
・PFR-HT ラッチ受け 内扉用 1個
・PFR-HT ラッチ受け 外扉用 1個
・14×3㎜ビス 8本
・両面テープ
・インパクトドライバー(無い場合は手でもできなくはない。)

【手順】
⓪引き戸を外す

①ラッチ上部に両面テープを貼り位置を決める

②引き戸の裏側にも両面テープを貼った受けを付ける

③ラッチと受けの位置調整<重要>

④位置が決まったらビスでラッチと受けを固定

⑤引き戸を元に戻して完了

となります。
ビス止め等は商品に穴をあける行為になります。
お客様ご自身の責任で行って下さいますようお願い申し上げます。

また、お届けした商品と試した商品が異なる為、ビス止めの位置などは確認して行って下さい。
御不明な点等ございましたら遠慮なくお申し付け下さい。



向かって左が耐震ラッチなしの引き戸
向かって右が耐震ラッチありの引き戸
の動画になります。

代表堤

About 代表堤

【この記事を書いた人】
堤太陽 (Taiyo Tsutsumi) 株式会社大川家具ドットコム 代表取締役社長/宅地建物取引士

家具の町、福岡県大川市で生まれ育ち、新卒と同時に北九州市のマンション業者に就職。
2003年、改正建築基準法によりシックハウス症候群への対処が求められ、低ホルムアルデヒド建材の重要性を痛感。
2005年に退職し、約4か月間ヨーロッパを放浪。
2006年より家業である家具卸に携わる中で、大川市の基幹産業「家具製造」の未来に危機感を抱く。
「大川を再び家具で盛り上がる街にしたい」という思いから、2006年に大川家具ドットコムを立ち上げ、インターネットを活用して「本物の大川家具」を全世界へ広げる活動を続けている。

■ 主な実績・活動歴:
・2019年:経営革新認定
・2021年:JETROの越境EC「Amazon.com Japan Store」採択
・2022年:「デジタルツール等を活用した海外需要拡大事業」補助金採択
| Add my circles on Google+ :

Comments are closed